別の職員も入所女子高生と“交際”で市が指導 元職員が“わいせつ”で逮捕の養護施設 福岡県北九州市

別の職員も入所女子高生と“交際”で市が指導 元職員が“わいせつ”で逮捕の養護施設 福岡県北九州市
TNCテレビ西日本 2019/6/19(水) 19:00配信

福岡県北九州市の児童養護施設で起きた元職員によるわいせつ事件、同じ施設の別の職員にも、入所する女子高生との不適切な関係が発覚しました。

北九州市の児童養護施設の元職員・秋田将嗣容疑者(43)は2019年3月、入所中の男子中学生にわいせつな行為をさせた疑いで、17日逮捕されました。

その後の取材で2017年、この施設の別の男性職員が、入所者の女子高生と交際して施設外で会うなどの不適切な関係を持ち、問題の発覚後に退職していたことが分かりました。

通報を受けた市は施設を指導すると共に、職員の研修や防犯カメラの設置といった対策を講じていましたが、再び不祥事が起きた形です。

問題を起こした2人は、いずれも入所者と日常的に接しながら生活指導などにあたる直接遇職員で、市は再発防止に向けて状況の把握を進めたいとしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする