<剣道部顧問>竹刀で殴り、女子部員入院 千葉県教委が処分

<剣道部顧問>竹刀で殴り、女子部員入院 千葉県教委が処分
毎日新聞 2017/1/18(水) 22:58配信

 千葉県鴨川市立中学の剣道部顧問の男性教諭(39)が練習中に女子部員に体罰をして重傷を負わせたとして、県教委は18日、停職6カ月の懲戒処分にした。

 県教委によると、教諭は昨年11月1日朝、素振りをしていた2年の女子生徒に「集中力が欠けている」などと言って正座させ、竹刀で頭を5回以上殴り、のどを突いて脇腹を蹴るなどした。生徒は脳しんとうや首の打撲など4週間のけがをし33日間入院し、現在も通院中。教諭は「かっとしてしまった」と説明したという。

 保護者が県警に被害届を出し、教諭は傷害罪で罰金50万円の略式命令を受けた。教諭は少なくとも2014年から複数の部員をたたくなどしていたという。現在は顧問、授業ともしていない。剣道部は全国大会にも出た強豪。【渡辺暢】

こんなのは普通に傷害事件で逮捕すべき案件です。
なぜ無抵抗の女性に竹刀で暴行を加えて罰金だけで済んでいるのか。
いい加減、学校を一般社会の常識の中に置くべきです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする