小学校教諭、勤務先トイレで「9〜10回盗撮」 懲戒免職処分 埼玉
毎日新聞 2021/1/22(金) 9:17配信
埼玉県教育委員会は21日、盗撮目的の女子トイレ侵入や、覚醒剤使用などで警察に逮捕された教職員3人を懲戒免職処分とした。
は2020年11月、カメラ設置目的で勤務校の女子トイレに侵入したとして建造物侵入容疑で逮捕された。県教委の聞き取りに「9〜10回盗撮した」と話したという。
は18年12月〜19年1月、アダルト動画販売サイトで購入した未成年の少女の裸が映った違法動画2本を同サイトで転売したとして、児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で愛知県警に逮捕された。
は、20年11月に自宅で覚醒剤を使用したとして、警視庁に覚醒剤取締法違反容疑で逮捕された。【山越峰一郎】
勤務する小学校の女子トイレに侵入し、盗撮目的でカメラを設置したとして、33歳の教師の男が逮捕されました。
逮捕されたのは、埼玉県所沢市の小学校教師・渡辺佑太容疑者です。捜査関係者などによりますと、渡辺容疑者は勤務先の市内の小学校の女子トイレに侵入し、小型カメラを設置した建造物侵入の疑いが持たれています。調べに対し、「女子生徒の下半身を撮影したかった」と容疑を認めているということです。
今月13日、トイレ掃除をしていた児童が個室内の小型カメラに気づき、事件が発覚したということで、小学校は「児童などに不安を与えてしまい大変申し訳ない」とコメントしています。
13歳の少女のわいせつな動画をアダルト動画売買サイトで販売したとして、中学校の事務職員の男が逮捕されました。
児童ポルノ禁止法違反などの疑いで逮捕されたのは、埼玉県白岡市の中学校事務職員、稲尾英幸容疑者(44)です。
愛知県警によりますと、稲尾容疑者は2018年12月、利用者同士でアダルト動画を売り買いするサイト「AV Market」で、当時13歳だった少女のわいせつな動画を、愛知県に住む男性に販売した疑いなどがもたれています。
稲尾容疑者は、わいせつ動画の販売などで、これまでに約200万円の収入を得ていたとみられています。
調べに対し、稲尾容疑者は「児童ポルノを販売したという認識はありませんが、『AVMarket』を利用していました」と供述していて、警察は、わいせつ動画の入手経路などを調べています。
警察によりますと、「AVMarket」の出品者の逮捕は7人目ということです。
埼玉県の公立中学校の教師が覚醒剤を使用した疑いで、警視庁に逮捕された。
所沢市立中学校教師の柿沼信夫容疑者(52)は11月、東京都内やその周辺で覚醒剤を使用した疑いが持たれている。
警視庁が柿沼容疑者の自宅を家宅捜索した際に、柿沼容疑者が覚醒剤を使ったことを認め、尿鑑定の結果が陽性だったため逮捕された。
柿沼容疑者は休職中で、警視庁の調べに対し、「両親が他界して寂しかった」と話し、容疑を認めているという。
埼玉県教育委員会は、「現在、事実確認をしている。事実であれば厳正に対応したい」とコメントしている。