旭川医大・古川元病院長の復帰を求めて1万5000人の署名を提出 「道北医療に必要な先生」
HBCニュース 2021/3/3(水) 23:49配信
解任された旭川医大病院の元病院長の復帰を求めて、患者の家族らが、3日、大学側に署名を提出しました。
旭川の佐々木さん夫婦は、学長との意見の食い違いなどから、1月に解任された旭川医大病院の古川博之(ふるかわ・ひろゆき)元病院長の復帰を求めて活動してきました。
3日午後3時、寄せられた1万5000人分を超える署名を提出するため旭川医大を訪れました。
「この段ボールの中に、お手紙やコメントも頂いてますので、その気持ちも大学に伝えていきたい」(佐々木良さん)
佐々木さんの長男は、おととし、古川元病院長の肝移植手術を受け、現在も治療中です。
古川元病院長の治療を受けた他の患者らからも、解任撤回を求める手紙が多く届いていて、今回、署名と合わせて大学側に提出されました。
「古川先生という1人の医師がどれほど道北医療で必要な先生かが伝わると思う」(佐々木香苗さん)
「1万5000人の方が、ご賛同いただけたということを切実に、重く受けとめてもらいたいということを伝えました」(佐々木良さん)
「先生大好きだから、先生助けます」(佐々木夫妻の長男)
古川元病院長は、今月末で旭川医大を退職する予定です。佐々木さん夫婦は、大学側に納得できる回答を強く求めています。
3月3日(水)「今日ドキッ!」午後6時台