建造物侵入:またも教諭の不祥事 盗撮目的でトイレ−−流山・中学 /千葉
2009年11月5日12時1分配信 毎日新聞
教員が校内でまた不祥事−−。流山市立常盤松中学校教諭、村山義則容疑者(46)=松戸市松戸=が、盗撮目的で勤務先の中学校の女子トイレに侵入したとして建造物侵入容疑で3日、流山署に逮捕された。同署によると容疑を認めているという。千葉市緑区の中学校では、校内で水泳指導と称し女子生徒の体を触ったとして、教諭(30)が強制わいせつ容疑で先月30日に逮捕されている。
村山容疑者の逮捕容疑は、10月31日午前8時半ごろから同10時ごろまで、同中2階の女子トイレに盗撮目的で侵入したとしている。
31日は土曜で学校は休みだったが、村山容疑者は3年の生徒数人に数学の補習授業をしていた。同署によると女子生徒がトイレに行くと「使用禁止」の張り紙がされた個室の下方のすき間に、ビデオカメラが設置されていた。生徒が別の女性教諭を呼びに行っている間にカメラはなくなっていたという。
池畑雅樹校長(59)は「子供たちが動揺しており、悔しい。職員一丸で信頼を取り戻せるように頑張りたい」と話し、4日朝の全校集会で生徒に報告した。市教委は「事実なら深刻な事態。確認して厳正に対処する」としている。【斎藤有香】
11月5日朝刊