恐喝未遂:元教え子を 日田高講師容疑で逮捕 以前交際、電話で金要求 /大分
毎日新聞 2012年6月30日(土)14時52分配信
福岡県警中央署は29日、元教え子で以前交際していた福岡市の女子学生(18)から現金を脅し取ろうとした恐喝未遂容疑で、日田市高瀬、日田高校臨時講師、山口隆容疑者(30)を逮捕した。容疑を認めているという。
容疑は1〜2日、別の高校で教えていた女性の携帯電話に「今すぐ死ねば」などと脅迫するメールを計18回送ったり、女性と交際していた時に支払った携帯電話代など18万円を返すように電話で要求したとしている。
同署によると、女性が高校卒業後に福岡市に移り住み、しばらくしてから別れていた。女性が4日に同署に相談して発覚した。29日午前、警察官が同校を訪れた際は2時限目の授業中で、終了後に任意同行を求められた。
逮捕を受け、県議会文教委員会の冒頭で野中信孝教育長が概要報告し、「極めて遺憾。事実関係を確認し、厳正に対処する」と頭を下げた。記者会見した冨高松雄・教育次長は「被害者、県民の皆様におわび申し上げる」と陳謝し、女性が元教え子だったことに「教育公務員としての自覚や順法精神が欠けている」と天を仰いだ。
県教委によると、山口容疑者は4月から同校で情報科目を教え、1年生の副担任、器楽部の副顧問。1年契約で、過去に別府市などの3校に勤めていた。事件以降も変わった様子はなかったという。
竹田博教頭は「今日もいつも通り出勤していた。勤務態度は真面目。生徒や職員仲間にもとけ込んでいただけに驚いている」。職員会議で報告し、生徒には7月2日の朝礼で事情説明する方向という。【川上珠実、土本匡孝、楢原義則】
6月30日朝刊