また静岡で…元中学講師、女子中学生を強姦容疑
2012年8月3日07時21分 読売新聞
女子中学生に乱暴したとして、静岡県警大仁署は2日、同県伊豆の国市中條、県東部の公立中学校の元非常勤講師で、無職小山智弘容疑者(26)を強姦(ごうかん)容疑で逮捕した。
同署は、小山容疑者が女子生徒に複数回乱暴していたとみて調べている。
発表によると、小山容疑者は公立中に勤務していた昨年7月頃、当時13歳未満だった女子中学生をホテルに連れ込み、乱暴した疑い。小山容疑者は「生徒と交際していた。生徒が13歳未満とは知らなかった」と供述しているという。
刑法の規定では、被害者が13歳未満の場合、暴行や脅迫がなくても強姦罪で立件できる。
県教委などによると、小山容疑者は今年4月、県東部の公立中から別の公立中に異動し、非常勤講師として勤務していたが、6月末に「一身上の都合」で依願退職したという。
県内では教職員による不祥事が相次いで発覚しており、県教委は7月23日、県中部の県立高校に勤務していた男性教諭が、女子生徒とホテルで性的な関係を持ったとして、懲戒免職処分としたばかりだった。
安倍徹・県教育長は「元講師が在職中の強姦容疑で逮捕されたことは大変遺憾」とするコメントを発表した。