盗撮の中学教諭停職 暴言の小学教諭も処分 静岡県教委
@S[アットエス] by 静岡新聞 2014年12月3日 7時59分配信
静岡県教委は2日、女性のスカート内を盗撮したとして県東部の公立中学校に勤務する男性教諭(24)を停職6カ月の懲戒処分にしたと発表した。男性教諭は2日付で依願退職した。県教委のわいせつ関連の懲戒処分は本年度に入って6件目。
義務教育課によると、男性教諭は8月24日午後4時ごろ、横浜市内の駅ビルのエスカレーターで女性のスカート内をスマートフォンで盗撮した。神奈川県警の警察官に見つかり、同県迷惑行為防止条例違反容疑で書類送検された。11月に罰金30万円の略式命令を受け、納付している。
男性教諭は「仕事がうまくいかず、ストレスがたまっていた」と話しているという。
県教委は2日、児童への不適切な指導を繰り返したなどとして県東部の公立小学校に勤務する女性教諭(45)に対しても戒告の懲戒処分を発表した。
女性教諭は前任の小学校に勤務していた2011、12年度に特別支援学級の児童数人に「ボヤボヤするな」などと暴言を吐いたり、尻や腕をたたいたりした。女性教諭は「指示に従わない子どもにしつけの一環としてやった」と話し、本年度末で辞職する意向を示している。