50代男性教諭、進化論の授業中にアダルトサイト画像写し謝罪

50代男性教諭、進化論の授業中にアダルトサイト画像写し謝罪
スポーツ報知 2015年10月15日 15時56分配信

 山形県東根市教育委員会は15日、市立中学の50代の男性教諭が、授業中に誤ってアダルトサイトの画像を電子黒板に映し出したと発表した。

 市教委によると、今月13日、実験室で行われた2年の理科の授業で、男性教諭が私物のタブレット端末を電子黒板につなぎ、ダーウィンの進化論に関する画像を表示させようとしたときに、裸の女性などが映ったアダルトサイトのトップ画面が1〜2秒映された。教諭が前日に閲覧したものだった。生徒26人中15人が見てしまったという。

 教諭は経緯を学校に自己申告。14日に緊急の全校集会と保護者会が開かれ、男性教諭は「信頼を裏切ることになってしまい申し訳ありません」と謝罪した。私物のタブレット端末を授業に使うのは禁止されていた。市教委によると、保護者からは「PC画像のセキュリティーをしっかりすべきだ」「一生懸命やる先生なので、普通に復帰して欲しい」などの意見が出たという。

 教諭は15日も出勤したが、市教委の指示で授業は行っていない。山形県教委は市教委からの報告を待って処分を検討する。市教委は「公務員としてふさわしくない不祥事。信頼の回復に全力を挙げて参ります」としている。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする