「欲求を満たすため…」引率の修学旅行で女子児童を盗撮した教諭(27)など3人を懲戒免職 広島
RCC中国放送 2022/8/8(月) 19:53配信
引率していた修学旅行で女子児童の裸を盗撮したとして起訴された公立小学校の教諭など3人を、広島県教育委員会は8日付けで懲戒免職処分としました。
懲戒免職になったのは、庄原市立の小学校の教諭・福原優理被告(27)など3人です。
県教委によりますと、福原被告は、され、その後、起訴されました。
この件について福原被告は、県教委に対し「自分の欲求を満たすため」と話しているということです。
また、ことし4月、庄原市の小学校で校内に小型カメラを設置した疑いでも捜査が続いています。(処分保留)
県教委は、「教員としての信用を著しく損なった」として福原被告を懲戒免職処分としました。
県教委はこのほか、7月に高速道路のサービスエリア内の男性用トイレで盗撮をしたと、5月に18歳未満と知りながら少女にわいせつな行為をした県立学校の35歳の男性教諭の2人についてもそれぞれ懲戒免職としました。
教職員によるわいせつ行為が相次いでいることから、県教委は、児童・生徒に対して電子メールやSNS等を利用して私的なやり取りを行う行為や、所属長の承認なく自家用車に児童・生徒を同乗させる行為について懲戒処分の指針の例に追加したと発表しました。(9月1日施行)