ボクシング部顧問の元教師 控訴審で懲戒免職処分の取り消し認める【長崎】

ボクシング部顧問の元教師 控訴審で懲戒免職処分の取り消し認める【長崎】
KTNテレビ長崎 2024/2/7(水) 18:09配信

公立高校の元教師の懲戒免職をめぐる控訴審判決が7日に言い渡され、福岡高裁は県教育委員会の訴えを棄却し、元教師の処分の取り消しを認めました。

懲戒免職処分の取り消しが認められたのは小浜高校ボクシング部の元顧問で教師だった林田耕二さんです。

林田さんは2013年、部活動の指導中に目を負傷して手術を受けたと虚偽の理由で公務災害認定を申請し、およそ123万円の医療費を不正に受給したとして、2015年に県教育委員会から懲戒免職処分を受ました。

林田さんは処分の取り消しなどを求め提訴し、一審の長崎地裁は2022年にケガは指導中のものと認め、県教育委員会に処分の取り消しを命じた一方、慰謝料の支払いは認めなかったため双方が控訴していました。

福岡高裁は7日に県教委と林田さんの訴えを棄却し、処分の取り消しを認めた一審の判決を支持しました。

県教委は「判決内容を精査した上で今後の対応を検討する」とコメントしています。

——

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする