盗撮:5年前から繰り返す 県立高教諭に停職3カ月−−県教委 /島根
2009年11月19日17時2分配信 毎日新聞
今年9月、兵庫県朝来市のスーパーで女性の下半身を盗撮した疑いで同県警朝来署に逮捕された県立飯南高の男性教諭(42)について、県教委は18日、停職3月の懲戒処分にした。この教諭は前任校の卒業生の女性2人に携帯電話のメールアドレスを求めるなどして不安を抱かせたとして、今年3月に文書訓告を受けていた。県教委のその後の事情聴取に対し、約5年前から盗撮を繰り返していたとも話しているという。
この教諭は10月、兵庫県迷惑防止条例違反の罪で豊岡簡裁で罰金40万円の略式命令を受け、同月末、県教委に辞表を提出したが、同日付で受理された。
記者会見した倉本一三高校教育課長によると、この教諭は聴取に対し「女性の写真をパソコンで見るのが面白かった」として、これまでに女性の姿をデジタルカメラで50〜100枚盗撮したと話しているという。また、メールアドレスについては、07年と08年にそれぞれ、すでに卒業していた女性に対して「メールを送って」などと求めた。学校に相談があったため発覚したという。
倉本課長は「教員の不祥事で教育に県民に多大なご迷惑をおかけしたことをおわびします」と陳謝した。【鈴木健太郎】
11月19日朝刊