中京院中京高剣道部で体罰 コーチ、指導禁止処分

中京院中京高剣道部で体罰 コーチ、指導禁止処分
岐阜新聞Web 2020/3/6(金) 8:43配信

 中京学院大中京高校(岐阜県瑞浪市土岐町)の剣道部の30代女性コーチが1月の練習中、部員の女子生徒に平手打ちの体罰を加えていたことが5日、同校への取材で分かった。同校はコーチを2月上旬から1カ月間指導禁止の処分とした。

 同校によると、1月15日に校内の剣道場で、練習終わりの場面でコーチが生徒に指導した際、床に座っていた生徒の右の頬を平手打ちした。生徒にけがはなく、その後も登校し、部活動にも参加していた。

 平手打ちする様子を映した約10秒の動画が会員制交流サイト(SNS)に投稿され、動画を見た別の生徒が学校に情報を寄せた。同校がコーチに確認したところ、平手打ちをしたことを認めた。コーチは「指導する際、気持ちが高ぶってしまった」と話したという。コーチは非常勤職員。剣道部OBで4年前から指導している。

 学校幹部が生徒と保護者に謝罪。小林竜二副校長は「体罰は許されないこと。二度と起きないように徹底する」と話した。コーチは近く指導に復帰する予定。

 同校剣道部女子は2018年の全国高校総体で団体ベスト16入りした強豪。新型コロナウイルス感染防止のために開催中止となった今月末の全国高校選抜にも出場予定だった。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする