生徒の氏名記載の資料 路上や商業施設にわざと放置 仙台二華高校の元非常勤講師の男逮捕「学校に不満があった」
KHB東日本放送 2021/1/27(水) 20:18配信
生徒の個人情報が記載された書類のコピーを路上などにわざと放置したとして、当時、仙台二華高校に非常勤講師として勤めていた男が逮捕されました。
地方公務員法違反と業務妨害の疑いで逮捕されたのは、当時、仙台二華高校に勤めていた非常勤講師、鈴木矩直容疑者(34)です。
警察と県教育委員会によりますと、鈴木容疑者は、去年11月から去年12月にかけて、生徒指導に関する会議資料のコピー7枚を仙台市内と名取市内の路上や商業施設に4回にわたって放置し、職務上、知り得た秘密を漏らすとともに学校の業務を妨害した疑いが持たれています。資料には、複数の生徒の氏名などが記載されていました。
警察の調べに対し、鈴木容疑者は容疑を認めていて、「学校に不満があった」という趣旨の話をしているということです。
情報が漏れたことによる二次被害は、今のところ確認されていません。
鈴木容疑者は、2018年4月から仙台二華高校で勤務していましたが、去年9月に自己都合で退職しています。
鈴木容疑者は、退職の際に書類を返却していなかったということです。