日大理事長が会見「田中容疑者と永遠に決別」
産経新聞 2021/12/10(金) 18:22配信
所得税法違反(過少申告)容疑で東京地検特捜部に日本大学前理事長、田中英寿容疑者(75)が逮捕されたことなどを受けて10日、日大の加藤直人理事長兼学長らが記者会見を開いた。特捜部が9月に背任容疑で日大本部などを家宅捜索して以降、会見が開かれるのは初めて。
会見で加藤理事長は「日本大学は田中前理事長と永久に決別し、その影響力を排除いたします。今後一切、彼が日本大学の業務に携わることを許しません」とし、13年にわたって理事長の座にあった田中容疑者の大学運営への関与を認めない方針を示した。
また、日大元理事の井ノ口忠男被告(64)=背任罪で起訴=が取締役を務め、背任事件の舞台となった関連会社「日本大学事業部」についても触れ、「今回の事案の舞台となった日本大学事業部について、精査の上、清算も視野に対応してまいります」とした。
加藤理事長は冒頭、「前理事長(田中容疑者)の逮捕と前理事(井ノ口被告)の逮捕・起訴は前代未聞の出来事。日本大学を代表する者として、学生や保護者、支援する方々に心よりおわび申し上げます」と述べ、謝罪した。