《男風呂で男子生徒に強制わいせつ》逮捕の吹奏楽部カリスマ顧問「局部を揉まれた」被害生徒の友人が告発
週刊女性PRIME 2023/10/31(火) 18:36配信
「男の子の親がそういう心配をしなきゃいけないなんて。ジャニーズの性加害問題でも被害者の方はずっと人に言えなかったわけですし、認識を改めないといけませんね。うちの息子が言うには、厳しい先生みたいです。そういうことをする先生には見えなかったって」(容疑者が勤務する公立中学校に通う男子生徒の母親)
“そういうこと”とはわいせつ行為。教え子の男子中学生の身体を触るなどしたとして埼玉県警朝霞署が10月16日、強制わいせつの疑いで逮捕した同県朝霞市の公立中教諭・外崎三吉容疑者(43)のことだ。
また、朝霞署は同日、教え子だった男子中学生にわいせつな行為をしたとして、公立中学教師の外崎三吉容疑者(43)=川越市=を強制わいせつの疑いで逮捕し、発表した。「やっていません」と容疑を否認しているという。
逮捕容疑は、2019年9月6日夜、当時勤務していた中学校の行事で訪れた群馬県の宿泊施設の浴室で、10代の男子生徒の体を触るなどしたというもの。
関係者によると、同容疑者は朝霞市立朝霞第三中学校に勤務。以前勤務していた中学校では、吹奏楽部の顧問として、部を「全日本吹奏楽コンクール」に6度導いた、有能な指導者として知られていたという。県吹奏楽連盟の常任理事で、今年8月の北陸吹奏楽コンクールでは審査員も務めたという。