生徒のかばんをバイクでひき 女子生徒が持つマウスに手を重ね・・・ 大阪府立高校の男性教師に停職3ヵ月の懲戒処分 駅盗撮の教師は停職6ヵ月
ABCニュース 2023/11/28(火) 19:56配信
自身が顧問を務める野球部の部員のかばんを通勤用バイクで繰り返しひいたなどとして、大阪府立高校の男性教師が停職3ヵ月の懲戒処分を受けました。
府教育庁によりますと、処分されたのは府立高校に務める38歳の男性教師です。
2020年に野球部の練習中、男子部員に対して「消えろ、野球を辞めろ」などと暴言を吐いたほか、翌2021年には、グラウンドに隣接する道路わきにあった別の男子部員のかばんを、通勤用バイクでひいたということです。
さらに2022年春から年末までの間に、教室で女子生徒に対して、パソコンのマウスを持つ生徒の手の上から自身の手を重ねたり、頭をなでたりするセクハラ行為をしたといいます。
男性教師は動機について、かばんをひく行為は「冗談のつもりだった」、セクハラ行為は「生徒と仲良くする、励ますつもりだった」などと話しているといいます。
また今年10月にJR大阪駅のエスカレーターで、20代女性のスカート内に自身のスマートフォンを差し込んで盗撮したなどとして、府立高校の29歳の男性教師も停職6ヵ月の懲戒処分とされました。
府教育庁は「信用と信頼を失墜するものであり、深くお詫び申し上げる」とコメントしています。