「性的な部分を撮影したと断言はできない」 未成年の女性の裸の姿を撮影し、児童ポルノを製造した疑い 学校職員の40代の男を逮捕 鳥取県湯梨浜町
日本海テレビ 2024/4/2(火) 20:09配信
倉吉警察署は4月2日、未成年を盗撮したとして児童ポルノ禁止法違反などの容疑で鳥取県湯梨浜町に住む40代の男を逮捕しました。
児童ポルノ製造の罪などの疑いで逮捕されたのは、学校職員の40代の男です。警察によりますと、男は県中部に住む未成年の女性4人に対し、女性が未成年だと知りながらひそかに裸の姿を撮影し、児童ポルノを製造した疑いが持たれています。
事件関係者から通報を受けて進めていた別の事件の捜査過程で、女性4人の被害が発覚したということです。
男は「盗撮したことは間違いないが、性的な部分を撮影したと断言はできない」などと話し、容疑を一部否認しているということです。
警察は余罪もあるとみて、経緯や動機などを詳しく調べています。
——-
たぶんこいつ
鳥取県湯梨浜町の小学校の教室で3月12日、ボールペン型の小型カメラが見つかったことが町教育委員会への取材で分かりました。
町教委は盗撮に使われた疑いがあるとみています。
湯梨浜町教育委員会によると、ボールペン型の小型カメラが見つかったのは町内の小学校の空き教室で、普段は女子児童が更衣室として利用しているということです。
3月12日、教室を利用した児童がロッカーの上にあるカメラを見つけ、学校の職員に報告しました。
町教委によると、児童がカメラを発見した時点では記録媒体が残っていましたが、児童からカメラを受けとった職員が校長に手渡した時にはなくなっていたということです。
その後、その職員が校長などの聞き取りに対してカメラが自分のものであると認める発言をしたことから学校は13日に倉吉警察署に通報、それ以降、職員を出勤させていないということです。
この問題を受け、学校は13日と14日に保護者に経緯を説明。
また、町教委は児童の心のケアのため、スクールカウンセラーを学校に派遣しました。
カウンセラーには複数の児童からの相談が寄せられているということです。
町教委は「重大な案件と受け止めている。捜査の行方を見守りたい。説明会で出た保護者からの意見を踏まえて対策をとる」とコメント。
通報を受けた倉吉署は捜査を進めていますが、記録媒体の行方や小型カメラが設置されていた期間については捜査に関わるためコメントできないとしています。