16歳未満の女性のわいせつ写真撮影の疑い 中学校教員を逮捕
NHKニュース 2024年11月20日 11時57分
山口市内の中学校の教員が16歳未満の知人女性のわいせつな写真を撮影したなどとして児童ポルノ禁止法違反などの疑いで逮捕されました。
逮捕されたのは、山口市矢原町の教員、原野健一容疑者(36)です。
警察によりますと、容疑者は11月、知人の女性が16歳未満と知りながら自宅でみだらな写真を撮影したり、スマートフォンのメッセージ機能でわいせつな映像を撮影して送るよう求めたりしたとして、児童ポルノ禁止法違反などの疑いが持たれています。
18日、女性の父親から警察に相談が寄せられ、捜査を進めていました。
警察の調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているということです。
容疑者は今年度、山口市内の中学校で働いていたということで詳しいいきさつなどを調べています。
19日は岩国市の県立高校の教頭が生徒への不同意わいせつの疑いで逮捕されていて、公立学校の教職員が相次いで逮捕されたことについて、県教育委員会の繁吉健志教育長は「児童や生徒を守り育てる教職員が、性暴力を行うことは決して許されない行為で、極めて重く受け止めている。あらゆる不祥事の根絶と公教育の信頼回復に全力で取り組む」などとするコメントを出しました。