盗撮や不正アクセス 4教諭を懲戒処分 兵庫県教委

盗撮や不正アクセス 4教諭を懲戒処分 兵庫県教委
神戸新聞NEXT 2015年9月25日 18時3分配信

 兵庫県教育委員会は25日、女性のスカートの下に録画機能付き薄型カメラを差し入れたなどとして、県立加古川西高校(加古川市)の男性教諭(40)を懲戒免職にするなど、4件の処分を発表した。

 県教委によると、男性教諭は7月、加古川市のスーパーで、女性のスカートにカメラを入れた買い物かごを差し入れて動画撮影。昨年9月には同高の教室にカメラを置き、女子生徒の着替えを撮影したという。

 教諭は県迷惑防止条例違反容疑などで逮捕、略式起訴された。「人として、してはいけないことをした」と話しているという。

 また、勤務先の洲本市の中学校で、校長のメールを勝手に見ていた男性主幹教諭(57)を停職1カ月とした。2012年ごろから今年7月までに勤務した2中学校で計3人の校長のパスワードを類推してアクセス。7月、人事に関する内容のメールを見つけ、「正当に評価されていない」と感じ、メール内容を添えて公平な評価を求める手紙を同市教育長らに送ったことから発覚した。

 このほか、顧問を務める運動部所属の女子生徒にキスをした県立高校の40代男性教諭を停職6カ月▽柔道部の部員4人に体罰をした県立高校(西宮市)の男性教諭(59)を戒告処分とした。

(上田勇紀)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする