量販店でウイスキーやTV窃盗 横浜市立小教諭を懲戒免職
カナロコ by 神奈川新聞 2020/3/13(金) 19:30配信
横浜市教育委員会は13日、窃盗の疑いで現行犯逮捕された市立小学校の男性教諭(48)を12日付で懲戒免職処分にした、と発表した。
市教委によると、男性教諭はされ、その後、起訴された。また、昨年12月29日も同店で液晶テレビなど計3点(計約31万2400円相当)を盗んだとして再逮捕された。
——
男性教諭はされ、横浜簡裁から罰金20万円の略式命令を受けた。略式命令を受け、市教委は男性教諭を停職6カ月の懲戒処分にした。
今月、横浜市金沢区の大型スーパーで、横浜市立小学校の教諭の男がウイスキーなどを万引きしたとして、県警に現行犯逮捕されました。
窃盗の疑いで現行犯逮捕されたのは、横浜市立小学校の教諭、菊川瑞記容疑者48歳です。県警によりますと、菊川容疑者は、今月23日、横浜市金沢区幸浦にある会員制の大型スーパーで、ウイスキーや果実酒など6点を盗んだ疑いが持たれています。取り調べの中で、菊川容疑者は、「横浜市の小学校の先生をしていたが、事情があって数年前に自ら辞めた」と話していたということですが、県警が横浜市教育委員会に確認をとったところ、現役の教諭と判明したということです。
菊川容疑者は「お金がないので万引きしました」などと容疑を認めていて、県警は、同じ店舗で他にも同様の犯行があるとみて、調べています。
横浜市教育委員会は21日、コンビニで商品を万引したとして、市立小学校の男性教諭(44)を停職6カ月の懲戒処分とした。
市教委東部学校教育事務所によると、男性教諭は2014年10月27日、同市磯子区内のコンビニで消臭剤2点(計871円相当)を盗んだとしている。神奈川県警の任意同行に途中から応じなくなったため、15年6月に窃盗容疑で逮捕。今年3月に罰金20万円の略式命令を受けた。
市教委は、男性教諭が逮捕されるまでの約半年間、校長への報告を怠ったほか、市教委の事情聴取で虚偽報告を繰り返した点なども踏まえ、処分を決めた。