13歳に裸の画像送らせる 児童ポルノ製造容疑で中学教諭逮捕
毎日新聞 2022/6/21(火) 19:51配信
兵庫県警は21日、北九州市立東郷中学校教諭の佐藤晃誓容疑者(33)=北九州市小倉北区馬借2=を児童ポルノ禁止法違反容疑(製造)で逮捕した。「胸や足の画像は送らせたが、女性器の画像については記憶があいまいだ」と供述しているという。
逮捕容疑は2月25日、同県芦屋市の中学2年の女子生徒(13)に女性器の写真をスマートフォンで撮影させ、LINE(ライン)で画像を送信させたとしている。
県警芦屋署によると、2人は2021年冬にオンラインゲームで知り合い、佐藤容疑者が連絡先の交換を持ちかけた。「ゲーム内のアイテムを贈る」などと誘い、生徒に自撮りした裸の画像を複数、送らせていた。3月下旬に生徒と母親が同署に相談したという。
◇北九州市の教育長陳謝
北九州市教委によると、佐藤容疑者は2年生の担任を務めており、勤務態度に問題はなく、温厚で真面目だったという。20日まで普段通り勤務していたが、21日は無断欠勤していた。
市教委の田島裕美教育長は記者会見で「子どもを守るべき教諭がこうした事案を起こしたのは痛恨の極み。心からおわび申し上げる」と陳謝した。今後の対応については「捜査の進捗(しんちょく)を踏まえ、厳正に対処する」としている。【宮本翔平、日向米華】