大阪大学の男性特任教員 女性職員への強制わいせつで逮捕・起訴 大学が男性教員を諭旨解雇の懲戒処分に

大阪大学の男性特任教員 女性職員への強制わいせつで逮捕・起訴 大学が男性教員を諭旨解雇の懲戒処分に
読売テレビ 2022/10/19(水) 18:41配信

 大阪大学は、男性教員が女性職員にわいせつな行為をしたとして逮捕・起訴され、この男性教員を諭旨解雇の懲戒処分にしたと発表しました。

 大阪大学によりますと、微生物病研究所の男性特任教員は今年7月、大学の女性職員に対して、体を触るなどのわいせつな行為を行ったということです。その後、女性職員が警察に被害届を提出したことで発覚し、男性教員は、強制わいせつの罪で逮捕・起訴されました。

 大学の調査に対し、男性教員がわいせつ行為を認めたため、大阪大学は19日、この男性教員を諭旨解雇の懲戒処分としました。男性教員は「被害者や関係者に申し訳ないことをした」と話しているということです。

 大阪大学の西尾章治郎総長は「高い倫理観を持って教育研究を行う立場にある者としてあるまじき行為。法令順守の意識を徹底し、厳正な服務規律の実施に鋭意努めていく所存です」とコメントしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする