強制わいせつなどで3度逮捕 23歳の小学校教諭の男 分限処分の起訴休職処分 大分県教委
OBS大分放送 2022/12/20(火) 17:41配信
女子生徒に対する強制わいせつなどの罪でこれまで3度逮捕されている大分市の小学校教諭の男が起訴されたことを受けて、県教育委員会は20日この教諭を分限処分の起訴休職としました。
起訴休職の分限処分を受けたのは、大分市片島の小学校教諭・渡辺希綱被告(23)です。
渡辺被告は今年4月、10代の女子生徒の体を無理やり触った強制わいせつの疑いで逮捕され、12月16日起訴されています。
起訴を受けて県教委は20日付けで渡辺被告を起訴休職の分限処分としました。
起訴された事件を含めて渡辺被告はこれまで3回逮捕され、このうち1件は不起訴となっています。
県教委は「大分市教委による本人への事実確認ができ次第、懲戒処分を検討する」としています。
※「分限処分」とは公務の効率性を保つことを目的とするもので、下記のいずれか に該当するときは、その意に反してこれを休職することができます
・刑事事件に関し起訴された場合
・心身の故障のため長期の休養を要する場合
(地方公務員法)
↓ 逮捕3回目
大分市の小学校教諭が県内に住む10代の女子生徒の体を無理やり触ろうとした疑いで再逮捕されました。
強制わいせつ未遂の疑いで再逮捕されたのは大分市片島に住む小学校教諭渡辺希綱容疑者(23)です。渡辺容疑者は、今年9月、県内に住む10代の女子生徒の体を無理やり触ろうとした疑いが持たれています。
女子生徒などから警察に被害届けがあり、現場付近の防犯カメラの解析などの捜査を進めた結果、渡辺容疑者が浮上したということで、引き続き、経緯や余罪について調べを進めています。
渡辺容疑者は10代の女子生徒の体を触るなど強制わいせつの容疑で11月、2回逮捕されていて、このうち1件で起訴されています。
↓ 2回目
10代の女性に無理やりわいせつな行為をした疑いで逮捕されていた大分県大分市の教師の男が、別の女子生徒にも同様の行為をした疑いで、25日再逮捕されました。
強制わいせつの疑いで再逮捕されたのは、大分県大分市片島に住む小学校の教師・渡辺希綱容疑者(23)です。
警察によりますと渡辺容疑者は、ことし4月20日の午後8時15分ごろ、大分県内に住む10代の女子生徒に対し、無理やりわいせつな行為をした疑いが持たれています。
警察は、渡辺容疑者の認否を明らかにしていません。
渡辺容疑者は、別の10代の女性に抱きつき、体の一部を触った強制わいせつの疑いで11月6日に逮捕されていました。
渡辺容疑者の2度目の逮捕について大分県教育委員会は「事実確認ができていないので現時点でコメントすることはない」としています。
↓ 1回目
先月、大分県内に住む10代の女子生徒に無理やり抱きつくわいせつな行為をしたとして23歳の学校教諭の男が逮捕されました。
強制わいせつの疑いで逮捕されたのは大分市片島の学校教諭、渡辺希綱容疑者(23)です。
渡辺容疑者は先月11日、県内に住む10代の女子生徒に無理やり抱きついた疑いが持たれています。警察は、渡辺容疑者の認否を明らかにしていません。
警察によりますと、女子生徒が被害を受けた当日に関係者から通報があり、捜査の結果、容疑が固まったため逮捕したということです。
警察は容疑の裏付け捜査を進めています。