駅と学校でスカート内盗撮 教員研修担当の職員を懲戒免職 滋賀

駅と学校でスカート内盗撮 教員研修担当の職員を懲戒免職 滋賀
毎日新聞 2023/3/1(水) 10:18配信

 滋賀県教委は28日、女性のスカートの中を盗撮した県総合教育センターの男性職員(41)を懲戒免職処分にした。職員は研修指導主事で、教員の研修を担当していたが、2件あった盗撮のうち1件は研修指導の学校現場で女子生徒のスカート内を撮影したものだった。記者会見した県教委の上田重和・教育総務課長は再発防止策の一つとして「研修をしっかり行う」と述べた。

 県教委によると、盗撮被害者は、2022年3月の近江八幡市内の駅の階段での女性(当時18歳)と、同年11月の県内の学校の階段での女子生徒。学校での盗撮については、大津簡裁が同年12月、県迷惑防止条例違反で罰金50万円の略式命令を出し、職員は納付した。職員は教員として中学校に勤務した経験もあったという。【庭田学】

 女子高校生のスカートにスマートフォンを差し入れたとして、滋賀県教育委員会の職員の男が29日に逮捕されました。
 県の迷惑行為等防止条例違反(写真機等を人に向ける行為)の疑いで逮捕されたのは、竜王町に住む滋賀県教育委員会職員の本庄薫容疑者(41)です。
 本庄容疑者は3月、JR篠原駅で女子高校生(当時18歳)のスカートの下に、スマートフォンを差し入れた疑いがもたれています。
 女子高校生は私服で階段を上っていた際、後ろにいた男に気付き、その後警察に被害届を出していました。
 調べに対し本庄容疑者は「間違いないです」と、容疑を認めていて、警察は他にも余罪があるとみて調べを進めています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする