生徒に体罰 50代男性教師を文書訓告処分に 鹿児島県徳之島町

生徒に体罰 50代男性教師を文書訓告処分に 鹿児島県徳之島町
鹿児島ニュースKTS 2023/5/10(水) 18:55配信

1月、鹿児島県徳之島町の公立中学校で、50代の男性教師が生徒の顔などを殴り、けがをさせる体罰を行っていたことがわかりました。徳之島町教育委員会はこの教師に対し、文書訓告の懲戒処分を行っています。

文書訓告の処分を受けたのは徳之島町の公立中学校の50代の男性教師です。

徳之島町教育委員会によりますとこの男性教師は1月、当時中学1年生の男子生徒が提出した宿題のプリントが1枚足りなかったことに腹を立て、男子生徒の頭や腹を複数回殴り全治約5日のけがをさせたということです。

保護者らが鹿児島県教委や学校に抗議して発覚したもので、男性教師は体罰を認めているということです。

これを受け徳之島町教育委員会は4月上旬、この教師を文書訓告の懲戒処分としました。

男性教師は2020年に水泳部の顧問をしていた際にも、言うことを聞かなかった部員をプールに突き落としたとして懲戒処分を受けていたということです。

徳之島町教育委員会は、男性教師がほかに体罰などを行っていなかったか、生徒への聞き取りを行うことにしていて、福宏人教育長は「今回の事態を非常に重く受け止めている。子どもたちに寄り添った学校作りに努めるよう、指導を徹底したい」とコメントしています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする