<酒酔い運転ほう助>容疑で小学校長逮捕 福岡
2010年7月14日20時52分配信 毎日新聞
福岡県警田川署は14日、知人女性が飲酒運転をするのを止めなかったとして、同県添田町庄、町立津野小学校長、森田音馬容疑者(58)を酒酔い運転のほう助容疑で逮捕した。「自分は運転しないよう止めた」と容疑を否認しているという。
容疑は6月25日午後11時20分ごろ、同県みやこ町で飲酒した添田町内の知人女性(50)を女性の車に乗せて運転。添田町内の駐車場で別れた直後、女性が飲酒し酔っているのを知りながら「気をつけて帰るように」と携帯電話で告げ、運転する意思を強めさせたとしている。
女性は26日未明、酒酔い運転の現行犯で逮捕され、女性の供述から発覚した。森田容疑者は当初、署の任意の調べに「女性とは一緒にいたが、他のことは言いたくない」と供述を拒否したという。
添田町教委によると、25日は前週の日曜日にあった授業参観の振り替え休日だった。同町の重松孝士教育長(65)は「校長という立場にありながら、今回のような事件を起こし残念。子どもや保護者、町民の方々に申し訳ない。改めて教職員への指導を徹底したい」と話している。【林田雅浩】