県教委、盗撮の小学校事務主任ら2人を懲戒免職に
2011.5.30 18:29 産経新聞
埼玉県教育委員会は30日、勤務先の小学校の女子トイレに盗撮目的でビデオカメラを設置したとして、越谷市立蒲生南小学校の男性事務主任(35)を、中学校での教え子の女子高校生と性行為をしたとして、県西部地区の公立中学校の男性教諭(24)を、いずれも同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。
県教委によると、男性事務主任は4月20日午前11時50分ごろ、校舎4階にある女子トイレに盗撮目的で侵入した上、ライター型のビデオカメラ計4台を粘着テープを使って個室4室内の壁に設置。約20分後、これを女子児童が発見し、男性教諭に報告。男性教諭が確認に行ったところ、男性事務主任がトイレ内でカメラを持っていたため、越谷署に通報され、逮捕された。さいたま地検越谷支部で処分保留となっている。
—–
公立小事務員の男が女子トイレ侵入 「騒ぎがあって駆け付けただけ」と否認
2011.4.21 17:21 産経新聞
埼玉県警越谷署は21日、勤務先の小学校の女子トイレに入ったとして、建造物侵入の疑いで越谷市立蒲生南小の事務職員、春日和也容疑者(35)=東京都葛飾区高砂=を逮捕した。
逮捕容疑は20日午後1時15分ごろ、校舎4階の女子トイレに正当な理由がないのに入った疑い。
越谷署によると、など2台が、トイレ個室の壁に粘着テープで固定されているのに児童が気付き、騒ぎになった。
その場に居合わせた春日容疑者の背広ポケットから、署員が別の小型カメラ1台を発見した。「騒ぎがあったので、トイレに駆け付けただけだ」と容疑を否認している。