わいせつ教員、免許失効中に高校で勤務

わいせつ教員、免許失効中に高校で勤務
日刊スポーツ  2012年7月3日12時31分

 児童買春・ポルノ禁止法違反事件で有罪判決を受け、教員免許を失効した中学校の元男性教諭(52)が、2007〜10年まで山口県内の私立高校で講師として勤務していたことが3日、県教委への取材でわかった。

 県教委などによると、元教諭は福岡県内の公立中学校に勤務していた05年、女子中学生にわいせつな行為をしたとして児童買春・ポルノ禁止法違反罪で起訴され、執行猶予付きの有罪判決を受けた。

 元教諭は教員免許を失効し懲戒免職となったが、紛失したと偽って免許を返納せず、山口県の私立高校の採用面接時に提示し採用されていた。

 私立学校退職後の10年5月、元教諭は山口県教委に免許再交付を申請し、免許失効後3年や執行猶予期間を過ぎていたため、県教委は10年6月に再交付した。しかし申請がきっかけで私立高校への勤務が発覚。元教諭は11年に教育職員免許法違反容疑で告発され、今年4月に山口簡裁が罰金30万円の略式命令を出した。

 教育職員免許法では、執行猶予を含め禁錮以上の刑を受けた場合は免許が失効し、都道府県教委に免許を返納しなければならない。(共同)

——

無免許運転:地検に無免許で向かう 有罪判決「態度軽視しがたい」−−地裁 /山口
毎日新聞 2012年7月4日(水)12時51分配信

 教育職員免許法違反で告発を受け、取り調べのため検察庁に、無免許で車を運転して向かったなどとして、道路交通法違反(無免許運転)の罪に問われた男(52)に対する判決公判が3日、山口地裁であった。水橋厳裁判官は「無免許運転などで2度も略式命令を受けており、交通法規軽視の態度は軽視しがたい」として懲役10月、執行猶予4年の有罪判決(求刑・懲役10月)を言い渡した。
 判決によると、男は今年1月、無免許であるにもかかわらず、乗用車を運転して山口市の山口地検に出向いた。3月にも、無免許のまま、大阪府岸和田市で車を運転した。
 男は08年と10年に道交法違反(無免許運転など)の罪で、それぞれ罰金の略式命令を受けている。
 関係者によると、男は07〜10年、教員免許が失効中なのに、山口県内の私立高校で勤務。男の任期終了後、男が免許失効中であることを知った同高が11年、教育職員免許法違反容疑で告発していた。山口簡裁は今年4月、同法違反の罪で男に罰金30万円の支払いを命じた。
 男は10年、県教委から教員免許の再交付を受けているが、3日の判決が確定すると、再び教員免許を失効するとみられる。【佐野格、井川加菜美】
〔山口版〕

7月4日朝刊

——

たぶん、こいつです。

http://pink.ap.teacup.com/nippon/233.html
「児童買春:元中学教諭に執行猶予4年 福岡地裁小倉支部」  判決
 福岡地裁小倉支部は13日、児童買春禁止法違反罪に問われた福岡県宇美町四王寺坂、元福岡市立松崎中教諭、古畑正仁被告(45)=懲戒免職=に対し、懲役2年6月執行猶予4年(求刑・懲役2年6月)を言い渡した。栩木(とちぎ)有紀裁判官は「児童の健全な育成を担う立場にありながら、少女を性欲のはけ口にするハレンチで悪質な行為」と断じた。

 判決によると、04年1月と2月の2回、インターネットの出会い系サイトで知り合った少女から紹介された、当時14歳と15歳の女子中学生2人を18歳未満と知りながら、それぞれ北九州市小倉北、門司両区のホテルで現金2万〜3万円を支払ってわいせつな行為をした。

毎日新聞 2005年9月13日

古畑正仁で検索しますと、2007〜2010年まで山口県の私立高校に勤務し、2011年に大坂の中学校に勤務していた事がわかります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする