わいせつ行為したとされる教諭の事件 「説明が不十分」と保護者が県に園の指導求める嘆願書 大分
TOSテレビ大分 2023/1/24(火) 19:07配信
大分県内の認定こども園の保育教諭だった男が、勤務先で複数の女の子にわいせつな行為をしたなどとされる事件を巡り、保護者などが説明が不十分などとして、大分県に対し、園を指導するよう求める嘆願書を提出していたことが分かりました。
この問題は、大分県内の認定こども園の保育教諭だった40代の男が、勤務先で複数の女の子にわいせつ行為をした罪などに問われているものです。
男は12月の初公判で起訴内容を認めています。
大分県によりますと、男が逮捕された後、こども園は保護者を対象にした説明会を開催しました。
しかし、保護者などは、説明会は一度きりで、改善策などの説明が不十分などとして、大分県に対し、園を指導するよう求める嘆願書を23日提出しました。
「子どもを安心して預けられるようにしてほしい」と話しているということです。
大分県は「重く受け止め対応を検討する」としています。
↓再逮捕
大分県内の認定こども園でおととし、4歳の女の子にわいせつな行為をした上、その様子を撮影し記録した疑いで保育教諭の男が逮捕されました。
強制わいせつと児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕されたのは、大分県内の認定こども園に勤務する41歳の保育教諭の男です。
この保育教諭はおととし5月、自分が勤めていた認定こども園で当時4歳の女の子にわいせつな行為をした上、その様子を撮影し記録したとして児童ポルノを製造した疑いが持たれています。
保育教諭はこの認定こども園で今年6月、別の5歳の女の子の下着姿を撮影した疑いで10月に逮捕されていて、警察が差し押さえた画像などの証拠品を分析した結果、今回の事件が発覚しました。
取り調べに対し保育教諭は容疑を認めているということです。
1回目逮捕
↓
大分県内の認定こども園で、5歳の女の子の下着姿を撮影した疑いでこの園で働く保育教諭の男が逮捕されました。
県迷惑行為防止条例違反の疑いで逮捕されたのは、県内の認定こども園に勤務する41歳の保育教諭の男です。
警察によりますと、この保育教諭はことし6月、勤務先の園の倉庫で5歳の女の子の下着姿をデジタルカメラで撮影した疑いがもたれています。
保育教諭は女の子のクラス担任で警察の調べに対し容疑を認めているということです。
先月、警察に「保育教諭が撮影をしていた」という匿名の通報があり事件が発覚しました。警察は余罪も含めて調べています。