窃盗:財布置き引き、容疑で小学教諭を逮捕−−鹿嶋署 /茨城
2010年3月31日12時40分配信 毎日新聞
パチンコ店内で客の財布を置き引きしたとして、鹿嶋署は29日、神栖市土合本町1、同市立土合小教諭、佐藤一生容疑者(33)を窃盗容疑で逮捕した。
容疑は、佐藤容疑者は26日午後3時ごろ、同市内のパチンコ店内のスロット台で遊んでいた千葉県香取市の男性客(23)が席を離れたすきに棚にあった現金4万円や26日の景品交換券が入った財布を盗んだとしている。
同署によると、事件当日と同じ26日の景品交換券を持った男性が29日に交換に訪れたため、不審に思った同店店員が同署に通報。男性が佐藤容疑者から「交換を頼まれた」と話したため、同署が佐藤容疑者を任意で聴取したところ、容疑を認めたという。
佐藤容疑者は教職歴11年の中堅教諭。4年前に同小に赴任し、5年生の担任を務めていた。事件当日は春休み中だった。
同小は保護者会を30日に開き、事件について説明。児童には全校登校日の31日に説明する予定。同小の小嶋律爾校長は「児童や保護者、地域の方々の信頼を裏切り申し訳ありません。全職員一丸となって信頼回復に努めます」とコメントした。【岩本直紀】
3月31日朝刊