都城市の中学校使途不明金問題 保護者の口座から76万円を・・PTA職員の女が再逮捕
MRT宮崎放送 2023/3/20(月) 19:03配信
都城市の中学校で、1200万円以上の使途不明金が発覚した問題についてです。
警察は、詐欺の疑いで先月逮捕したPTAが雇用する職員の女を再逮捕しました。保護者の口座から別の口座に76万円余りを入金させ、だまし取った疑いです。
電子計算機使用詐欺の疑いで再逮捕されたのは、都城市立小松原中学校のPTA雇用職員、吉川歩准理(あいり)容疑者、28歳です。
警察の調べによりますと、吉川容疑者は、去年11月、パソコンを利用し、保護者117人の口座から徴収する必要のない費用あわせて76万円余りを別の口座に入金させ、だまし取った疑いです。
この作業に必要なパスワードを把握していたのは校長と吉川容疑者のみで、実質、作業ができたのは吉川容疑者だけだったということです。
警察の取り調べに対し、吉川容疑者は「何も言いたくない」と黙秘しているということです。
この問題は、小松原中学校で、1200万円以上の使途不明金が発覚したもので、吉川容疑者は、先月、金融機関からおよそ400万円を引き出しだまし取ったとして詐欺などの疑いで逮捕されていました。