「100回以上繰り返した」32歳の中学教諭、10代女性のスカート内をスマホで撮影 懲戒免職に

「100回以上繰り返した」32歳の中学教諭、10代女性のスカート内をスマホで撮影 懲戒免職に
神戸新聞NEXT 2021/11/29(月) 17:57配信

 兵庫県教育委員会は29日、10代の女性のスカート内をスマートフォンで撮影したとして、丹波市内の市立中学校に勤務する教諭の男(32)を同日付で懲戒免職処分にしたと発表した。県教委の調べに「5年ほど前から100回以上繰り返した」と話しているという。

 県教委によると、同教諭は9月16日午後4時45分ごろ、丹波篠山市内のコンビニで、複合機でコピーしていた10代の女性のスカート内に動画撮影状態のスマホを差し入れた。11月10日に県迷惑防止条例違反の疑いで県警に逮捕されて発覚。同月19日に神戸簡裁から罰金30万円の略式命令を受け、即日納付した。

 同教諭は5年ほど前から月に2、3回のペースで同様の行為を繰り返していたといい、スマホには盗撮された映像が残っていた。勤務していた学校の生徒の被害は確認されなかったとしている。県教委の聴取に対し「いけないと分かっていたが、行動を止めることができなかった」と話しているという。(古根川淳也)

 女子学生のスカート内にスマートフォンを差し入れたとして、県警生活安全特別捜査隊などが、兵庫県丹波市立中学校に勤める30代の男性教諭を県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕していたことが19日、捜査関係者への取材で分かった。
 逮捕は10日付。捜査関係者によると、逮捕容疑は9月中旬、丹波篠山市内のコンビニで、来店していた10代の女子学生のスカート内にスマートフォンを向け、撮影しようとした疑い。
 丹波市教育委員会によると、逮捕されたのは市立春日中学校の教諭で、3年生の担任をしていた。同校は18日夜、全学年の保護者を対象に説明会を開き、校長らが謝罪した。教諭の逮捕から説明会開催まで1週間以上期間が空いたことについて「生徒が修学旅行や、就業体験などの行事を不安なく終えられるよう配慮した」などとし、理解を求めた。このほか、担任教諭や部活動顧問などの指導体制変更、生徒の心のケアについて説明したという。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする