神奈川県座間市の高校3年の女子生徒(17)を殺害したとして、元交際相手の自称塗装工の男性(19)=相模原市南区=が同県警に殺人容疑で逮捕された事件で、女子生徒の遺族が21日、弁護士を通じてコメントを発表した。全文は次の通り。 ◇ ◇ (女子生徒は)いつも笑顔で、家族を明るくしてくれました。 何気ない日常が、突然奪われました。しかも、理不尽な暴力によってです。私たちは今も、深い絶望と、激しい怒りの中にいます。 (女子生徒が)こんなにも多くの方に愛され、支えられていたんだということを実感し、それが私たちのせめてもの救いとなっています。 (女子生徒が)くれた笑顔や言葉は、一生私たちの中に残り続けます。 私たち家族は、ずっと悲しみから抜け出せずに過ごしていくと思いますが、今後も今までどおり見守っていただければと思います。