リーゼント刑事 立川の小学校暴行、正門に防犯カメラも…男2人の侵入に「相当頭にきていたと考えられる」

“リーゼント刑事”こと元徳島県警捜査一課警部の秋山博康氏が11日、TBS系「サンデージャポン」(日曜前9・54)にVTR出演。東京都立川市の小学校で暴れたとして男2人が現行犯逮捕された事件について、元警察官の観点からコメントした。 番組では、東京都立川市の小学校で20代と40代の男2人が暴れた事件について取り上げた。20代と40代の男は8日、学校に侵入して教室や廊下で暴れ、取り押さえようとした校長と教職員4人の計5人がケガをした。 警視庁によると、男2人は同校の児童の母親の知人。母親はこの日、担任と児童間のトラブルについて面談していたが、話し合いはうまくいかずに終了し、その後男2人と学校に戻ってきた。児童にけが人はいなかった。警視庁は9日、容疑を傷害や建造物侵入などに切り替えて送検した。 男2人が侵入した正門には、防犯カメラやその設置を知らせる複数の張り紙が。現場を訪れた秋山氏は「これだけ防犯カメラっていうものをアピールして設置しているにも関わらず、これを無視して侵入したっていうことは、相当頭にきて、何かやってやろうという気持ちで学校に侵入していると考えられます」と男2人の精神状態について推測した。 また、教室に侵入した際に児童の名前を口にしていたことから、男について「お母さんから(子供について)いろいろな相談を受けていた人物だと思います」と私見を述べた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする