シルバー人材センター職員、1800万円着服疑いで逮捕 熊本

熊本県警熊本南署は22日、勤務していた熊本市シルバー人材センター(同市南区)の銀行口座から約1800万円を着服したとして、センターの経理担当者だった榊政勝容疑者(48)=同市中央区=を業務上横領の疑いで逮捕した。県警によると「スマホゲームの支払いに充てた」と容疑を認めているという。 逮捕容疑は2024年11月~25年5月、センターの口座から23回にわたり、計約1800万円を自分の口座に送金し横領した、としている。 センターによると、榊容疑者は1人で経理業務を担当。月に約1200件の支出入がある中、「未収金」や「未払い金」などの項目を使って不正を隠そうとしたという。25年5月からの内部調査で着服を認めたという。内部調査後の9月にも100万以上の現金が引き出されていた。 22日に記者会見を開いたセンターの西島喜義理事長は「再発防止に取り組みたい」などと謝罪した。【野呂賢治】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする