トミーズ雅 橋下徹氏から羽賀研二問題で〝警告〟され狼狽「僕、犯罪者になるの?」

元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が14日、毎日放送「せやねん!」に出演。羽賀研二(本名・當真美喜男)容疑者の事件を巡りMCのトミーズ雅に〝警告〟する一幕があった。 番組では羽賀容疑者の4度目の逮捕について特集。羽賀容疑者は昨年3月27日の夜、沖縄県内の飲食店で従業員の30代と自営業の50代の女性2人に対し、体を触ったり、キスをしたりしたとして不同意わいせつの疑いで沖縄県警に逮捕された。 これについて、雅は普段から出演者らと「ハグ」でスキンシップをとるのが習慣化しているだけに、「ホンマに言うてな。俺ハグするとき(両手を広げて)こうするやん。ハグするときに『嫌です』って言うて」と〝セクハラ〟〝不同意わいせつ〟との境界線が分かりにくいと訴えた。 これに橋下氏は「雅さんに、弁護士としての注意というかアレですけど…」と切り出すと、「ハグの話なんですけど、雅さん『いいか悪いか言ってね』って言ってたじゃないですか。これが、今は不同意わいせつのところで法律が変わってですね、上下の関係がある場合には『言えないでしょ』と。上下の立場になると『言ってね』と言っても言えなくなるので、同意ができないような、拒絶できないような環境でやってしまうと(それだけでいけない)」と注意喚起した。 これにあきらかに動揺した雅は「ほんならもうやめよう。ハグやめるわ…。僕、下ばっかりになるやん。上おれへんもん」としょんぼり。しかしまだ諦めきれないようで、「えっ、どういうこと? どういうこと? えっと…僕(長女の住む)アメリカ行った時に、長女の旦那の兄弟いますよね。その女の人にいつもハグすんねんけど…」と再び見解を求めた。 橋下氏が「アメリカの方では不同意わいせつはそこまではなってない。そこは慣行とか」と必ずしも日本と同じではないとコメントすると、雅は「アメリカ人はいいの?」とキョトン。これに進行役の山中真アナが「ちょっと確認必要ですが、少なくとも日本国内では雅さんは今日からハグ禁止です!」とぶった切った。 しかし雅はまだ「けど俺、道歩いてて前から(番組レギュラーの)こじりん(小嶋花梨)が歩いて来たら、ハグしてまうで。こじりんが訴えたら僕、犯罪者になるの?」と未練タラタラの様子で、アキナ・山名文和から「懲役10年です。多めの15年いっといてください」と突き放されていた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする