シルバー人材センターで横領か 経理担当の男が約1800万円を… 熊本市

『news every.』の「ミダシ」が気になるニュース。「シルバー人材センターで横領か 経理担当の男が約1800万円を…」についてお伝えします。 ◇ ◇ ◇ 洲﨑湧貴記者(くまもと県民テレビ) 「段ボールを手にした捜査員らがシルバー人材センターに入っていきます」 警察は、熊本市シルバー人材センターの職員・榊政勝容疑者(48)を業務上横領の疑いで逮捕しました。 人材センターでは、経理を担当していたという榊容疑者。2024年11月から去年5月までのおよそ半年間で、熊本市シルバー人材センターのネットバンキング口座にアクセスし、23回にわたり、合わせて1800万円ほどを自身の口座に送金した疑いがもたれています。 事件発覚のきっかけは去年5月、榊容疑者がセンターの運用資金が足りないとして、銀行の融資を受けようとしていたことを理事長が不審に思い、警察に相談したことでした。 榊容疑者は経理に関する仕事を1人で行っていて、口座のお金を自由に出し入れできる状態だったということです。 警察の調べに対し、榊容疑者は「ゲームの課金やアニメグッズの購入に使った」と容疑を認めているということです。 熊本市シルバー人材センターには、他に数百万円ほどの使途不明金があり、警察が榊容疑者との関連も視野に捜査しています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする