資源ごみ収集した疑いで男逮捕 熊本北合志署

熊本北合志署は24日、熊本市廃棄物処理条例違反の疑いで、熊本市西区中島町、無職の男(49)=中国籍=を逮捕。逮捕容疑は2月9日午前8時半ごろ、同市中央区渡鹿のごみ収集所で、市が出した資源物収集運搬の禁止命令に従わず、アルミ缶が入った袋一つ(約1キログラム)を軽トラックで持ち去ろうとした疑い。署によると、「お金に換えて生活費に充てるためにやった」と容疑を認めている。市によると、24年2月~26年5月までに、容疑者に持ち去りをやめるよう口頭で43回指導、文書で1回勧告、禁止命令を2回出していた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする